2010年12月5日日曜日

ネット流行語大賞2010が決定しましたのでご報告

既にメディアなどで流れているのでご存知の方も多いと思いますが、ネット流行語大賞2010の発表が先週おこなわれましたので報告します。遅くてすみません。

■ネット流行語大賞2010
金賞「そんな装備で大丈夫か?」
銀賞「sengoku38」
銅賞「~イカ? ~ゲソ」

となりました。おめでとうございます!

実は今年、仕事が忙しくて、ネット流行語大賞についてはほとんどお手伝いできない状況でした。発起人なのに。実際の集計など、ほとんどの作業は「ネット流行語大賞実行委員会(事務局・産経新聞Web面編集担当)」の方にやっていただきました。ありがとうございました。また、今回参加サイトがさらに増え、9サイトの方にご参加いただきました。ありがとうございました。ユーザー投票は計18万8427人となったそうです。ネット流行語大賞についての詳しい解説は産経新聞の記事をご覧ください。

以前から書いてたりするんですが、ネット流行語大賞は集計方法の特性上、

・集計時に流行っている言葉が強い
・「語尾遊び」やこう書かれていたらこう返すといった「お約束遊び」など、状況に縛られず誰でも気軽に使える言葉が強い

のです。このままだと年末の世相しか反映してないことになってしますのでここらへん例えば1シーズンに1回ノミネート語を集めていくとか、賞の内容をもちょっと細かく分けてみるなどの工夫が必要かなと思ったりしています。ネット流行語大賞も今年はテレビ各局でかなりとりあげられ、注目度が高まっていますので、進化させていかなくてはならないなーと思っています。みなさん、アイデアなどあればメールorツイート(@getnewsjp)ください!

あと、参加サイトごとのランキングも面白いと思います。

----------

実行委員会の方から、以下の媒体で掲載・紹介されたとの連絡がありました。

■ネット流行語大賞2010メディア掲載メモ
(実行委員会参加会社分は除く)

●テレビ
「ズームイン!!SUPER」(日テレ)11月23日
「朝ズバッ!」(TBS)12月2日
「やじうまテレビ」(テレ朝)12月2日
「iCon」(日テレ)12月14日午前1時44分からhttp://www.ntv.co.jp/icon/

●情報・ニュースサイト
ヤフー(トピックス)
ITMedia
InternetWach
マイコミジャーナル
J-Cast News
AKB通信
はてなブックマークニュース
slashdot
exciteニュース
rbbtoday
ASCII.jp
など