2010年11月19日金曜日

ネットの論点2010投票開始

どもです。「ネット流行語大賞」も手離れして盛り上がっており、なんか次の考えようということで、「ネットの論点2010(仮)」というプチ企画を考えてみました。流行語の方もかなり面白いと思うのですが、ネットジャーゴンからエンタメ、政治まで幅広すぎて、ちょっととらえどころがなくなってしまった感があります。もちろん、それはそれで面白いんですけど! で、「ネットの論点2010」ですが、ネット上の議論で盛り上がった話題はなにか、2010年を振り返ってみよう、という企画です。論点をランキングすること自体はあまり意味はないですが、その年、ネットではどんな議論があったのだろう、ということを振り返りつつ、議論が盛り上がったことでなんか結果でたんだろうか、なんてなことも改めてさりげなく考えてみたりするといいんじゃないかと思ったしだいです。

現在、予備調査をおこなっていて、上位10テーマはこんな感じ。さきほど調査開始したばかりなので、まだまだ入れ替っていくと思います。

1. 尖閣諸島問題(sengoku38)
2. 非実在青少年(東京都青少年育成条例改正問題)
3. 普天間基地移設問題
4. 小沢一郎氏「陸山会」土地取引事件
5. 事業仕分け
6. 円高
7. 政権交代
8. 高齢者生存不明問題
9. NHK大相撲中継中止
10. イルカ漁問題(映画『ザ・コーヴ』上映中止問題)

予備調査の内容を整理して再度最終アンケートをおこないます。
アンケで「ガジェットか?」ときかれてますが、ガジェ通に載せるかどうかまだ決めてないのです。まだ個人の興味レベルです。荒らさないでね!