2010年10月31日日曜日

新保信長さんとのやりとりメモ

新保信長さんとのやりとりメモ

http://getnews.jp/archives/81710
佐藤秀峰さんへの連続インタビュー記事をきっかけとしたやりとり。


●登場人物
新保信長さん @nobunagashinbo (編集者、漫画解説者)
いしかわじゅんさん @ishikawajun (漫画家、小説家、漫画評論家)
佐藤秀峰さん @satoshuho (漫画家)
一色登希彦さん @ishikitokihiko (漫画家)
深水英一郎 @getnews.jp (わしじゃよー)


新保信長さん:
出版社の在庫には税金かかるって知ってるのかな。社員価格77%って業界一律の話じゃないけど。とか、いろいろツッコミどころはあるけど、試行錯誤するのは悪いことじゃない、とは思う。 http://getnews.jp/archives/81710
posted at 01:32:24

いしかわじゅんさん:
面白いインタビューだけど、「みんな」こうだとか根拠のないことをいいすぎ。インタビュアーが紙の本に記念以外の意味がないとか偏った考えすぎ。RT @nobunagashinbo: 出版社の在庫には税金かかるって http://getnews.jp/archives/81710
2:50 AM Oct 26th

新保信長さん:
ですね。RT @ishikawajun 面白いインタビューだけど、「みんな」こうだとか根拠のないことをいいすぎ。インタビュアーが紙の本に記念以外の意味がないとか偏った考えすぎ。RT @nobunagashinbo: http://getnews.jp/archives/81710
posted at 02:57:03

深水:
実際には具体的に版元さんの名前を出して話をしてたんですけど、そこは伏せました。書き換えが下手ですみません RT @nobunagashinbo: 社員価格77%って業界一律の話じゃないけど。とか、いろいろツッコミどころはある http://bit.ly/coKVT3
posted at 03:32:35

新保信長さん:
@getnewsjp リプライありがとうございます。版元の名前を出す出さないの問題ではなく、3誌か4誌の事例しか知らずに漫画界全体を語ってしまっているところが何だかなーと思う次第です。
posted at 16:32:20

深水:
版元を明示することによりある特定の版元さんの事例ということは明確になるはずなのですが、それを今回避けたため @nobunagashinbo さんのように「一般的な話である」という誤解に基づく発言が出てきたということかなと。
posted at 17:15:29

深水:
質問)今回は一般的な話ではないですが、別途そういう調査をするとした場合、何社ぐらいの事例が必要と @nobunagashinbo さんはお考えでしょうか RT 3誌か4誌の事例しか知らずに漫画界全体を語ってしまっているところが何だかなー
posted at 17:16:12

新保信長さん:
@getnewsjp 一般的な話であると誤解したのではなく、特定の版元の事例だけを根拠に全体の状況を語っているように感じたということです。というか、実際、佐藤氏は自分の経験を漫画界全体の問題に拡大して語ってますよね?
posted at 17:33:11

新保信長さん:
@getnewsjp 総論的に語るなら、大手、中小、零細取り混ぜ、少なくとも10社以上の事例は必要じゃないでしょうか。同じ会社でも雑誌によって違ったりしますし、もし「調査」と称してデータ的に扱うなら、サンプルは30誌以上必要かと思います。もちろんそれでも統計的意味はないですが。
posted at 17:41:21

深水:
当初関係者購入価格77%の件についてのご指摘でしたが、それは特定の事例です。ですがそれをもって総ての出版社がそうであるとは述べておられませんね RT @nobunagashinbo 一般的な話であると誤解したのではなく、特定の版元の事例だけを根拠に全体の状況を語って
posted at 17:42:20

深水:
そのアプローチが間違っているとは限らないと思いますけど、具体的にはどのあたりがひっかかりますか? @nobunagashinbo 実際、佐藤氏は自分の経験を漫画界全体の問題に拡大して語ってますよね?
posted at 17:45:51

新保信長さん:
@getnewsjp 出版界に詳しくない人があのインタビューを読んだら、「著者が自著を購入する場合は77%で買うのが普通なんだ」と思うんじゃないですかね。
posted at 17:50:09

深水:
さすがにそれはないと思います(続く) RT @nobunagashinbo 出版界に詳しくない人があのインタビューを読んだら、「著者が自著を購入する場合は77%で買うのが普通なんだ」と思うんじゃないですかね http://bit.ly/coKVT3
posted at 17:55:55


深水:
@nobunagashinbo 他社はどうなっているのかは興味あります。信長さんはご存知なんでしょうか?勉強不足ですみません。
posted at 17:57:13

新保信長さん:
@getnewsjp 佐藤氏と出版社の関係は特殊な部類だと思います。実際、編集者に問題ある場合も多いですから、それ自体の是非を問うつもりはありません。ただ、その自分の体験だけで、たとえば「漫画家はみな搾取されている」的なことを喧伝するのはいかがなものか、と思うだけです。
posted at 17:57:41

深水:
興味深いご意見です。信長さんは「漫画家は搾取されていないと思う派」ですか? RT @nobunagashinbo ただ、その自分の体験だけで、たとえば「漫画家はみな搾取されている」的なことを喧伝するのはいかがなものか、と思うだけです。
posted at 18:01:25

新保信長さん:
@getnewsjp はい。搾取はされてないと思います。佐藤氏のようなメガヒットを出した作家は「出版社にもたらした利益を正当に配分されていない」という面はあるかもしれないし、そこに不満を持つのはわかります。が、多くの作家はそうじゃない。
posted at 18:13:45

新保信長さん:
@getnewsjp ひとつご質問飛ばしてました。「他社はどうなっているのか」。直販掛け率の話ですかね? 別に一例として挙げただけで、そこにこだわる意味ないと思いますが、6掛け~8掛けの間が相場でしょう。購入部数、力関係など状況によって変わりますが。
posted at 18:40:58

深水:
「多くの作家はそうじゃない」とおっしゃる根拠は何でしょうか? RT @nobunagashinbo ~「出版社にもたらした利益を正当に配分されていない」という面はあるかもしれないし、そこに不満を持つのはわかります。が、多くの作家はそうじゃない
posted at 20:28:58

深水:
そもそも自分で売りたいという漫画家さんってそんなにいるもんなんでしょうか? RT @nobunagashinbo 6掛け~8掛けの間が相場でしょう。購入部数、力関係など状況によって変わります
posted at 20:37:11

深水:
@nobunagashinbo 質問ばかりですみません。
posted at 20:37:31

新保信長さん:
@getnewsjp あと、「そもそも自分で売りたいという漫画家さんってそんなにいるもんなんでしょうか?」とのことですが、絶版(断裁処分)になる前に在庫を買い取る人はいても、自分で売ろうという人は、そうはいないと思います。
posted at 23:11:18

新保信長さん:
@getnewsjp ちなみに、出版社が断裁処分するのは、在庫も資産とみなされて税金がかかるからです。まだ何かご質問があれば、答えられる範囲でお答えします。
posted at 23:12:17

新保信長さん:
@getnewsjp (リプライにて再投稿)少なくとも私の付き合いがある漫画家さんたちはそうです。いちいち名前は挙げませんが20~30人くらいとお話ししての感想です。(続く)
posted at 23:20:41

新保信長さん:
@getnewsjp 佐藤氏が売れたのは、もちろん佐藤氏自身の力が大きいですが、出版社の力も無視はできないと思います。そもそも単行本を出す当たってリスクを負うのは出版社です。著者は通常、一冊も売れなくても初版分の印税は受け取れます。
posted at 23:22:14

新保信長さん:
@getnewsjp が、もし半分くらいしか売れなければ、その赤字を背負うのは出版社です(採算分岐点の設定にもよりますが)。
posted at 23:23:12

新保信長さん:
@getnewsjp たとえば吾妻ひでおさんのヒット作『失踪日記』は、どこも出す出版社がなく、それをイースト・プレスが引き受けました。ただし、実売印税という形です。
posted at 23:23:57

新保信長さん:
@getnewsjp それは一見ひどい条件、あなたの言う「搾取」のようにも見えますが、そのおかげでタイミングよく増刷することができ、ベストセラーとなりました。
posted at 23:24:15

新保信長さん:
@getnewsjp 「君の本じゃないから」という出版社の発言は極端というか、ほかに言い方があるだろうとは思いますが、あながち間違ってるとは思いません。いろんな人の力があってヒット作は生まれるんです。
posted at 23:24:39

新保信長さん:
@getnewsjp それを自分一人の力だと思うのは勘違い。まあ、今後、自分で作品を売っていくのは自由ですし、もともと出版社に頼らず、同人誌で描きたいものを描いて十分な利益を得ている作家も大勢います。
posted at 23:25:01

新保信長さん:
@getnewsjp 講談社版の『ブラックジャックによろしく』が増刷されていないとのことですが、それは後ろ足で砂をかけるようにして出ていった作家の本を増刷したくないということであり、商品としての価値うんぬんとは別の判断じゃないかと推測します。
posted at 23:25:24

新保信長さん:
@getnewsjp そういういろんな背景をわかってないのか、あえて無視したのか知りませんが、あのインタビューのように一面的なことを言われても説得力ないなあ、と私は思いましたので、ちょっとコメントしてみた次第です。
posted at 23:25:39

深水:
1点だけ確認させてください。私は「搾取」とは言ってないはず。そう主張すべき立場でもありません。 RT @nobunagashinbo それは一見ひどい条件、あなたの言う「搾取」のようにも見えますが、そのおかげでタイミングよく増刷することができ、ベストセラーとなりました。
posted at 00:23:58

新保信長さん:
@getnewsjp それはそうですね>私は「搾取」とは言ってないはず。/失礼しました。「あなたの言う」は取り消します。「佐藤氏が主張しているような」とすべきでした。直接「搾取」という言葉を使ってるかどうかは別にして。
posted at 00:35:25

深水:
@nobunagashinbo 貴重なご意見ありがとうございます。是非改めてお話を伺えればと思っているのですが…。ご指摘の、一面からの取材しかしていないという点は自覚しております。違う角度からのご意見頂戴できれば嬉しいです。
posted at 00:32:25

新保信長さん:
@getnewsjp 「一面から」というのは佐藤氏の発言全般について述べたことで、その人のインタビューなのだから、ある程度、仕方ないと思います。ただ、インタビュー相手の発言を肯定しすぎかな……とは思いましたが。たまにツッコミ入れるぐらいはしてもいいのでは、と。
posted at 00:39:03

深水:
@nobunagashinbo 出版社の方をはじめ、多様なご意見を伺うため取材をしようと考えております。インタビューさせていただければ嬉しいです。ご検討ください!
posted at 00:51:50

-----(追記 11/1 10:20)-----


佐藤秀峰さん:
@nobunagashinbo 「搾取されている」と、どこかで僕が言ってましたっけ?いろいろおっしゃりたいこともあるようですし、対談でもしましょうか?ネットユーザーも喜ぶと思いますよ。
posted at 08:47:16

佐藤秀峰さん:
@nobunagashinbo 「出版社に利用されてる」とも「搾取」されてるともか発言していませんが、わざと異訳していませんか?行動もせず、代案もなく、ポジショントークで相手を否定するだけで、何か未来が変わるんですか?ただの自己満足でしょ、それ。
2010/10/31 22:40

新保信長さん
@satoshuho 「『搾取されている』と言った」とは書いてません。「『搾取されている』的な」と書きました。ガジェット通信のインタビューも含め、“出版社が儲けるために利用されている”ようなニュアンスのことはおっしゃってたように思いますが、誤読、勘違いであれば、お詫びします。
posted at 11:56:13

新保信長さん:
@satoshuho 自分のサイトで無料公開とか、現在やっておられること、未来を見据えて試しておられることは否定してません。むしろ興味深い試みだと思ってますし、そう書いてます。電子書籍に関する大手出版社の動きは私も疑問が多々あります。
posted at 00:04:09

新保信長さん:
@satoshuho 「ポジショントーク」ってよくわかりませんが、私としては、出版社と作家はともに作品をつくって、世の中に出していく共闘関係じゃないのかな、と思うだけです。もちろん個々の問題はありますが、基本はそうだと思っていますし、自分もそのように努力はしています。
posted at 00:11:34

新保信長さん:
@satoshuho 〈「出版社に利用されてる」とも「搾取」されてるともか発言していません〉って、正確な文言の問題じゃなくて、それに近い意味のことはまったく発言されてないですか? だとしたら、私の勘違いか誤読です。申し訳ありません。全面的に謝罪いたします。
posted at 00:25:56

新保信長さん:
@satoshuho ガジェット通信のインタビューに対する最初の書き込みも、あまりに乱暴すぎると感じた部分について少し感想を述べただけです。それ以降は、インタビュアーの方からの質問に答えただけ。佐藤さんの挑戦ついては一言も否定していません。
posted at 00:36:41

新保信長さん:
@satoshuho 佐藤さんは紙媒体に見切りをつけられたようですが、私は紙媒体でできる限り頑張っていきたいと思います(先のことはわかりませんが)。いろいろ誤解を生む点もあったようで、失礼いたしました。
posted at 00:41:48

佐藤秀峰さん:

新保信長さんに、全面的に謝罪をいただきました。言いたいだけで、責任は取る気ないみたい。だからダサいんだよ。
posted at 08:13:45


深水:

対談やりましょう! セッティングします RT @satoshuho: @nobunagashinbo 「搾取されている」と、どこかで僕が言ってましたっけ?いろいろおっしゃりたいこともあるようですし、対談でもしましょうか?
posted at 10:08:31


新保信長さん:
@satoshuho 有名漫画家と一介の編集・ライターでは「対談」というにはアンバランスですけど、需要があるならお受けします。 @getnewsjp さんが手を挙げておられるようですね。

一色登希彦さん:
@getnewsjp 対談じゃなくて(対談じゃない方が)いいから仰りたいことのすべてを伺ってみたいですね 全部吐き出してもらえたらなと

佐藤秀峰さん:
@nobunagashinbo @getnewsjpでは、やりましょう。よろしくお願いします。
posted at 10:37:30