2010年10月21日木曜日

ホントに自由なAndroidマーケットプレイスに漫画を出品してみる作戦



クレイジーワークス村上総裁がつくったAndroid用電子書籍生成ツール『AndroBook』を使って、佐藤秀峰さんの漫画『ブラよろ』をAndroidマーケットに出品してみよう作戦。

村上総裁の『AndroBook』についての記事
http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/10/androbook--b4f2.html

総裁のAndroBookが面白かったのでTwitterで秀峰さんに紹介したら、秀峰さんもすごく興味があり、やってみたいとの返事。

で、昨晩実際に村上総裁と秀峰さんとで電子書籍アプリを生成して、それをマーケットプレイスに出品しているところをみせてもらいました。iPhoneだと審査を通らない漫画の電子書籍販売も、Androidマーケットプレイスだとすぐに出品することができます。ほんとに簡単な作業で出品することができました。

村上総裁は、Androidが来るのは2~3年後とのこと。Appleが創りだした管理社会にうんざりした人達も、こちらへ逃げ出して自由にアプリを公開したり、別のマーケットプレイスをつくったりするんだろうな。

開発者自身の解説つきだったので、Androidマーケットプレイスへの出品もスムーズにできました。