2010年9月25日土曜日

漫画家バトルトーク(佐藤秀峰×鍋島雅治×一色登希彦)フルバージョン



9月4日に放送された「佐藤秀峰×鍋島雅治×一色登希彦」のフリートーク。
そのフルバージョン(動画)を整理しました。全部で6時間あり、それを11分割してニコニコ動画にアップしました。以下、それらの動画へのリンクです。漫画好きの方必見の内容だと思います。漫画界のウラ話なども飛び出します。
前半は、最近話題である佐藤先生と一色先生の合作漫画の打ち合わせです。ここは割と淡々と話が進みます。個人的には中盤の「漫画家の悩みを漫画家がきく、電話で質問コーナー」以降の盛り上がりが好きです。また後半に向かって漫画の技術的な解説にかなりの時間がさかれており、見ごたえ十分だと思います。

■漫画家バトルトーク(佐藤秀峰×鍋島雅治×一色登希彦)フルバージョン
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11


(敬称略)
■出演者
・佐藤秀峰:漫画家『海猿』『ブラックジャックによろしく』など
・鍋島雅治:漫画原作家『築地魚河岸三代目』など
・一色登希彦:漫画家『ダービージョッキー』『日本沈没』など
■スタッフ
・深水英一郎:撮影・中継
・松島凡:ニコ生中継



●フルバージョンアップに関するメモなど
収録時間6時間に及んだ「佐藤秀峰×鍋島雅治×一色登希彦」の漫画トーク。
USTREAMでは録画時間3時間が最大なのですが、その上限を遥かに超えてトークが続いたため、録画ファイルが切れてしまっていることが気になっていました。内容が非常に面白いのでフルバージョンをアップしたいと考えていたのですが、なにしろ時間が長いため、普通の動画サイトでは一発でアップできません。例えばYouTubeだと10分までしかアップロードできません。それだと60分割です。さすがにこれは見る方もしんどい。試行錯誤の末、今回はニコニコ動画に分割アップロードすることにしました。ニコニコ動画はアップロードするファイルのサイズに制限があるので、圧縮すれば長時間動画もアップすることができます。
最初の部分はトークのみなので、1時間分を1ファイルに圧縮。中盤以降は絵を描きながらの解説もあるため、30分を1ファイルにおさめる形にして画質を重視してみました。どこに上げるか、どう分割するかなど試行錯誤していたため、フルバージョン公開までに時間がかかってしまいました。途中パソコンの調子が悪くなって動画エンコードも何回かやり直しをおこないました。結果、画質もよく、閲覧もサクサクになったと思います。ここんところ長時間収録の再アップにはUSTREAMを使っていたのですが、ニコニコ動画を使った分割アップもいいんじゃないかと思いました。