2010年7月11日日曜日

ネットライブ「七尾旅人 meets うすた京介」が素敵だった



最近、移動中はiPhoneにいれた七尾旅人の新譜をヘビーローテしてるんですが、そんな折、このようなネット生放送番組が。やっぱライブの人。視聴者のコメントや現場で起きた出来事を音楽に取り込んでしまいます。

「七尾旅人 meets うすた京介」
http://www.ustream.tv/channel/myspace-japan-live

録画版(しばらくして視聴不可設定に変更されました)
http://www.ustream.tv/recorded/8210331

出演:
全身ミュージシャン:七尾旅人
ギャグ漫画家:うすた京介
アフロのタブラ奏者:ユザーン



タブラの伴奏だけで歌う「わたしの赤ちゃん」。
そして、こういったネット放送の醍醐味である、未発表曲の演奏「夏祭り終わったおうちに帰ろう」。
このロケーションもいいですね。やっぱりネット放送は生活の延長線にありそうな場所からやるとしっくりきます。つくられたような場所だとどうしても違和感が支配してしまいまして。


しかしタブラっていいな。


途中で七尾旅人さんのおじいちゃんがおばあちゃんを口説くためにつくった曲のサンプリング(おじいちゃん本人歌唱)が流れた。


場所は新百合ヶ丘だそうです。


参院選の開票速報の裏にこれをぶつけてくるのがすごいな。それにしても今回の参院選は面白くなかったなぁ。昔は開票速報を深夜までテレビで観るのが楽しみだったのに。今回はまったく興味がわかなかった。