2010年5月15日土曜日

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがネット生放送開始



ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが先ほど唐突に初のネット生放送してました。
放送サービスはTwitCasting(ツイットキャスティング)を利用。

ロンブー淳さんのチャンネル
http://twitcasting.tv/atsushilonboo

TwitCastingは、iPhone用の生放送ツールです。

今日は全員休みの人が集まって企画をやっているそうで、これからもちょくちょく生放送するとのこと。これは楽しみ。仕事じゃなくて休みの日にやってるってとこがえーなぁ。早速TwitCastingでフォロー。ロンドンハーツのスタッフの人なども多く参加しておしゃべりしてました。基本的に淳さんがiPhoneを持ってスタッフ紹介しながらおしゃべりして、話しを進める形。会話をきいたところによると、今日の昼に淳さんがツイッターを使って人を集める企画をやったそうです。うわー!知らなかったー。



これがそのお昼にやっていた企画の中継放送かな?
http://movie.twitcasting.tv/ak1984/movie/154702



どうも昼間に公園まで「イモトメイク」を描いて来て、というお遊び企画だったみたい。それでこの眉毛なのか。でもイモトさんのマユゲはつながってなかった、なんてことを後で指摘されてました…。



ところで、このネット番組の最後に淳さんが「今までのテレビのあり方に憤りを感じてたんだけど、最近やっとツイッターなどのツールにたどりついて『これだ』と感じた。これからもちょくちょくこんな企画をやっていきたい…(話の途中でいきなり番組終了)」と話していたのがとても印象的でした。

テレビというシステムの面白さを極限まで引き出しているロンブー淳さん、そして彼を取り囲むブレーンの人達がネットに目覚めたらどんなものをつくり出してくるんだろうというのが楽しみ。
いやー、それにしても、自分がファンだった人が生放送はじめるとワクワクするなー。先日のレイ・ハラカミさんの放送に続き、ちょっと興奮してしまいました。


放送関連Twitterアカウント:
@atsushilonboo
@gaishakun