2010年4月23日金曜日

フジテレビNEXT「ニュース速報は流れた」DVD発売決定記念、全10話オールナイト試写会



「つぶやきとかけまして!」
「焼き芋のたき火とときます」
そのこころは?
「どちらも、ささ、やきます」
うまいっ!
このイベントに出ていたWコロンさんの生なぞかけ。










オールナイトイベントを観にきました。
「ニュース速報は流れた」というドラマのDVD発売記念イベントです。











僕はまだ1話しか観てなかったので、最後まで一気に観ることができて、しかも出演者のトークも拝見できるとあって、楽しみです。
トーク部分のみ中継。

生中継ページ
(中継はトーク部分のみ。4月23日20時~24日10時30分まで)

ドラマも上映できたら面白いんだけど、さすがにここは無理(笑)。
ですので、生中継はドラマ上映部分を抜いて放映する形となります。2時間ドラマを観て、トークがあってのパターンでイベントが進行します。












#netlive ネット生中継ノウハウメモ
音声は直接ラインでもらっています。
三脚+カメラ、ウェブカメラをサブにして、音声ラインぶっさし用のミキサーと予備用のマイク、バックアップ用PCなどを準備していたので、局の人にも「すごい装備ですねー」と言われましたが、確かにこれだけつめこんだカバンはかなりの重量でした。
いやー、トラブルが起きたときのことを考えると機材が増えてしまいますね。でもせっかくイベント中継できるんですから、できるだけ失敗したくないなぁと。

TIPS:「キャノンコネクター」
音声ラインを「キャノンで渡します」といわれたらこれ。正式名称は「XLRタイプコネクター」といいます。会場によっては、このタイプの端子で音声渡しという場合もあります。マイクなんかの端子と同じなので「USBミキサー」を使えばPCに取り込めます。












本イベントと平行して、クイズなどもおこなわれているようです

■マニアッククイズ:
http://www.ponycanyon.co.jp/new-soku/news.html


休憩コーナーのお菓子とかお茶とか、冷えピタとか。










公開期限:4月26日月曜のお昼ぐらいまで。
○ラスト(閉会式)
○裏話トークショー:朝7時10分~
○裏話トークショー:朝4時~
○裏話トークショー:朝1時40分~
○夜食タイム~裏話トークショー