2010年4月3日土曜日

田中宏和全国大会

 本日は知り合いの田中宏和さん達が全国大会をやるそうで、お邪魔してきます。
全国の「田中宏和」同姓同名の方が集まってなにかやるそうです。

田中宏和運動全国大会



ネットライブアーカイブ


#livehack

メモ)
カルカルはとてもネットライブやりやすい場所です。ネットワークを有線で使わせてもらえるし、コンセントの口も各所にある。延長ケーブルもいっぱいあって頼んだら貸してもらえる。LANでも電源でも。なにより店長の横山さんがネットライブに理解があり、積極的。
さらにステージ正面にカメラ設置可能で、そのステージ前の空間には席がないため、撮りやすい。
図でいうと下の入り口右側のドアの前あたり。右側のドアは実質使われていないので、ここに設置できるのだ。PAも近いので、なにかと便利。ただし、ステージ正面、人の行き来はそれなりにあり(料理を運ぶ店員さんなど)、撮影していると皆さんカメラの前でしゃがんでいただいて恐縮。



他にカメラマンがおらず、カメラ一台だと余裕で撮りやすいけれど、ステージ正面に三脚を据えることができる空間は限られているので(詰めて3台ぐらいかな)、注目のイベントなどでテレビカメラ等が入るときは場所取りがたいへんそう。またカメラでステージ撮影したい人がステージ前の空間に集まるときがあり、画にかぶってくるときがある。そういう場合に備え、違う場所にもう一台カメラを据えて、いざというときには切り替えられるようにしておいた方がよい。