2011年6月19日日曜日

ホットもやし

ホットもやし

ホットもやしとは何だろう。
今度試してみよう。
もやし炒めは大好きだけど。 BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2011年6月18日土曜日

2011年5月8日日曜日

「古賀プラン」テキストおこし(原発事故賠償問題~発送電分離)

原発事故賠償問題について、東電と銀行側の思惑に翻弄されて、政府が揺れています。また、東電の人が議員会館をうろうろして、議員を説得してまわっているという噂も。
ともあれ、東電からすれば、巨額の賠償を自分自身で背負わなくてはいけなくなるのか、それとも、国民の税金を投入してもらって、それを使えるようになるのかという話は、東電自身の存続もかかっているでかい話です。当然、税金を投入してもらえるならそれに越したことはないと考えています。

東電は強大な政治力と資金力のある企業ですから、そのままほっておくと、東電の思惑通りに話が進んでしまいますので、きちんと異議を唱える必要があります。このあたりの議論は連休明けに活発化すると思います(しないとまずい……)。

先日、経産省の古賀茂明さんが「古賀プラン」をテレビ番組で発表しておられました。この「古賀プラン」、議論のたたき台としてすばらしいと思いますので、古賀さんの発言部分を中心に、文字おこしをおこないました。以前、このブログでも書きましたが、古賀さんは、カネボウやダイエーの経営再建を手がけてきた方ですが、昨年末公務員改革に及び腰の民主党と衝突し、さらに民主党の仙石氏に恫喝された末に閑職に飛ばされてしまっております。このようなたいへんな経験をしながらも、物腰はやわらかく、正しいことはあくまで正しいと貫き通す方です。

さて、以下、文字おこしです。





■古賀ポイント
すべての前提となる2つのポイント。

1 国民の負担を極小化すべき
2 守るべきは被害者と電力供給


上記2つのポイントを詳しく解説します。

1 国民の負担を極小化すべき
今、政府は、東電に一義的に責任がありますと言ってますが、その次にですね、それでも払えないんであれば、政府が責任を持ちますとこう言っているんですね。ところが、政府が責任を持つっていうのは、これは国民が税金や料金を負担して持つっていうことです。いきなり東電から国民にいっちゃうんですが、実はその間に、普通の企業であれば、株主とか債権者という、事業でお金儲けをしていた人たちがいるわけです。そういう人たちの責任が問われるのが普通なんですけれども、今の議論ではそこがなくなっちゃってるんですよね。ですからその分、国民の負担が大きくなります。数兆円単位で。で、そこの順番をはっきりさせておいた方がいいんじゃないかというのが、ひとつです。

2 守るべきは被害者と電力供給
今、大事なのは、ひとつは補償金をちゃんと支払うということ。もうひとつが、停電を起こさないということ。この2つを守ればいいんですけれども、なぜか「そのために、東電を守りましょう」という風に、話がすりかわってしまってるんですね。「東電をちょっとでもいじめると停電が起きるぞ」とか、あるいは「補償金が払えないぞ」などと脅しながら議論をすり替えて、今の構造をそのまま温存しようという形に進みつつあるということですが、ここで大事なのはやはり「被害者」と「電力供給」であって、「東電そのもの」でも「銀行」でも「株主」でもなく、その順番をはっきりさせておく必要があるということです。



■賠償責任に関する現状
政府 VS 東電+金融機関

まず、こちらからいきますと、東電は今まで非常にいいビジネスをやってきたわけですね。「独占」で「コストの上に自動的に利潤を上乗せ」するというやり方で、これはもう「絶対に儲かる」という仕組みです。原発なんかも甘い基準で作らせてもらって、その利益で役員とかはものすごい給料をもらっていると。非常にいいビジネスですから、これを温存したい。で、そのためには「補償金なんかはなるべく少なくしてくれ」と。今はもう、「免責だ」なんてことまで言いはじめています。

それから、金融機関はですね、数兆円単位で(東電に)お金を貸しています。(東電の)株も持っています。ですので、これに傷がつくと、自分たちが損するという問題があります。特に、3月末にですね、2兆円近く皆で貸したんですね。株が暴落する中で。というのは、東電というのは非常にいいお客さんなんで、将来の取引を断れないようにするために、という思惑で貸したんですけれども、これがもしカットされるようなことになれば、経営者の責任問題ということになりますし、株主代表訴訟で、巨額の賠償というものを(金融機関側の役員が)個人で請求される可能性があるということで、金融機関の経営陣は心配していると。従って、それをですね、今、そんな激しいことをやると、金融市場が大パニックになるぞ、という「脅し」をかけている。東電は「いじめると停電になるぞ」と。こういう風に言って、両方が「脅し」をかけているのに対して、政府は、ひとつは国民との関係ではですね、自分たちの責任を問われたくない、というのがありますから、当面は東電を悪者にしておいたほうが得だ、という気持ちはあるんですけれども、これ実は事業再生のプロがいないもんですから、「電力」と「金融機関」に脅されてですね、「やっぱり大変なのかな、わかりました、じゃぁ政府がなんとかします」ということを言い始めているんです。

キャスター:さきほど古賀さんがおっしゃっていた「まもるべきものは被害者」なんていいう話がまったく入ってないですね。


■古賀プラン:第一段階『止める』
【資金の流出を止める】
今、「停電が起きるぞ」と言って騒いでいるわけなんですね。それと「金融不安になって取り付けが起きる」とか、そういうことが言われているので、じゃぁ、それを止めればいいじゃないか、ということです。JALなんかの場合は、まさに会社更生法を適用してですね、資産の保全命令というのが出ました。それと同じような状況にして、とりあえず資金がどんどん流出するというのを防ぐ。銀行にどんどん借金を返しちゃって、フタを開けてみたら補償金の原資がないということがないように、一部の債権者だけに金を払うということがないように、まず止める、ってことが必要になります。

で、一方で、キャッシュはかなり潤沢に回るんですね。東電の場合、JALと違ってお客さんが逃げられないので、毎月すごいお金が入ってきます。ですからそんなに苦しくないんですけれども、まぁ、一時的に資金がショートするということもありえますので、電力供給のための資金であれば、政府がその資金調達を保証しますよ、という仕組みをつくればいいんです。JALの場合は、企業再生支援機構を使って、万一というときはそこが支援する、という体制をとりました。


【破綻処理と同じ考え方で】
東電は今、自分だけで払えない、ともう言い出しているんですね。賠償金というのは、借金と同じです。払わなくてはいけないものですね。企業が払わなくてはいけないものを払えないと。経営者が言っているわけですから、これはもう実質的には「破綻」とみなされても仕方ないということです。ですから、破綻処理と同じ考え方で、やっていくということです。

【止めてはいけないもの】
補償金の方はですね、今から東電と政府との間で、どっちの責任だ、どこまでだ、という話がこれから始まりますけれども、こんなことやっている場合じゃないと思うんです。被災者からみれば、どっちでもいいから早く払ってくれということになりますので、これはもう法律改正してですね、東電だけじゃなくて、東電でも政府でもどちらにでも請求できますと。つまり連帯債務にすると。そういうことにして、東電なのか政府なのかというのは「後で」調整する、というスキームに早く切り替えた方がいいと思います。


株主を守るか、銀行を守るか、という議論を今していますが、そういうのではなくて、まずはこっち(補償金)を払う。後で責任の順番をゆっくり決めればいいじゃないかということにした方がいいと思います。


■古賀プラン:第二段階『再生』
【原発は徐々に減らす方向へ】
原発は、これからどんどん作ることになっていたんですが、これはもう、見直しということになってますね。ですから、普通に考えると、時間をかけて、耐用年数がきたところから減らしていく。その分を他の再生可能エネルギーなどで埋めていく、ということがどこまでできるかということを、やりながら判断していくしかないと思いますけれども、少なくともこれまでの予定通りに原発を推進していきます、ということにはならないと思います。

キャスター:原発を民間の企業が持つことに関しては?

原発だけ切り離して国有化ということもあると思いますけれども、それも、全体のですね、スキームを考える中で、1年~2年の時間をかけて決めていけばいいと思います。あんまりあわてて決めようとすると、結局「今のままでいきましょう」ということになってしまいますので。


【賠償原資について】
もちろん、東電自身のリストラというのがあります。そして「株主の責任」と「銀行の債権カット」をちゃんとやるとおそらく4兆円から5兆円は財源が出てきます。ですから、これをやるかやらないかでは、国民負担にかなりの違いが出てきます。

国民のみなさんは、「被災者のためだったら(電気料金などが値上げされても)自分たちも少しは協力するよ」という気持ちはあると思うんですけれども、今やってるのは株主や銀行を守るための分を国民が負担してくださいね、という話なので、これは変なんです。

リストラもですね、まずは経営者。おそらく全員辞めていただくということになるでしょうし、退職金を半額にします、とか言ってますけれども、いや、それはないんじゃないですか、と。全額でしょうと。あるいは年金も返上したらどうですかと。給料は下げますとか言ってますけれども、どうせ辞めるまでの間、そんなに長くはないですから、もう、タダで働いてもいいんじゃないかという議論は出てくるんじゃないかと思います。従業員の方は申し訳ないけれども、それでもやっぱりリストラというのは必要になってくると思います。福島の現場で従事している方は別ですけれども。株主はこれ、株券が紙切れになるっていうことです。JALの時と同じですね。「大変だ」と言いますけれども、JALの時は何の混乱も起きませんでした。別に飛行機も止まりませんでした。銀行に関しても、銀行の「経営者」にとっては大変なことで、(経営者自身は)パニックになると思いますけれども、金融市場がパニックになるということはありません。というのが、メインバンクで最大でも1兆円いってなくて、数千億単位の話ですから、今業務純益が一行あたり5000億円ぐらい出してますので、1年~2年で捌ける話ですので、金融不安にはなりません。


キャスター:東京電力以外では電力供給は守れないんじゃないか、という話がありますけれども。

そんなことはないですね。海外でもですね、競争をどんどん自由化して、発電会社をいくつかに分けたり、発電と送電の会社を分けて、競争させる、というようなことをやっているところは沢山ありますので。


【発送電分離】
今、発電と送電を一つの会社が持っているので、地域で電源はあるんですけれども、それを使うときに、東電管内だったらどうしても東電の都合のいいようにしか使わせてもらえない。ですから、太陽エネルギーとか自然エネルギーをやっても、実はビジネスとしてなかなか成功しないと。そういうことになってしまっています。ですから、発電と送電は分離して、さらに発電も巨大になってしまっていますので、いくつかに分けて競争させるということにした方がいいです。東電は、競争がないのでこんな会社になっちゃった。ということなので、やっぱり競争を導入するというのは大事です。

キャスター:欧米は分離が進んでいるんですよね?

どんどん進んでいます。米国や英国でも進んでいます。他の国から消費者が電力を買っているなんてこともおこなわれているんですね。


キャスター:「発送電分離」っていうのは、経産省の中でもずっと戦いがあったわけですよね。

「発送電分離でいいよね」という話は出てくるんですけれども、必ず東電の政治力、資金力によって押さえこまれてきたんです。そして、それをやろうとした官僚は皆、外へ出されていく、という歴史が、過去ありました。

キッチュ:補償金の上限を決めて、あとは配慮してくださいよ、という話が出てくるのにしても、そういう話を言える土壌が既にあるということで、東電側にもそういう土壌をつくってきたという自信があるんでしょうね。

古賀:今でも東電は自信満々だと思います。押さえ込める、と。

キャスター:政府なんて押さえ込めるってことですか?

古賀:はい。


■第3段階【スマートグリッドへ】
キャスター:発送電分離ができると、なにができるか。それは新ビジネスであり、ポイントは「スマートグリッド」なんです。賢い送電網。

キッチュ:長距離電気を運ぶと、それだけロスも多いですし、効率を考えると工夫の余地はまだありますよね。

古賀:今までは、スマートグリッドというのは発送電分離といった「競争」に繋がるものであるということで、電力会社がものすごく抵抗していたんですね。ですので、日本はスマートグリッドの取り組みがものすごく遅れています。例えると「携帯でガラパゴス化しちゃった」というような状況に今なりつつありますので、ここはがんばって「電力市場の自由化」というのをやり遂げて、日本は技術はありますから、スマートグリッドを実現し、ニュービジネスを興していくということが大事だと思います。

キャスター:それこそが経済産業省(のやるべき事)ですよね!

女性キャスター:電力は守っても、組織(東電)は守る必要はないということですよね。

キャスター:と、古賀さんはおっしゃってる。

キャスター:日本の中で(そんな争いを)やっているうちに、世界にどんどん遅れていっちゃうということなんですね。えー、そもそも総研「たまペディア」でした。古賀さんどうもありがとうございました。


以上


東電のために原発事故のツケは国民に・・はおかしい 現役官僚が提言1


東電のために原発事故のツケは国民に・・はおかしい 現役官僚が提言2

2011年4月5日火曜日

東電が原発周辺の放射線量データ公表をPDFでやっててしかもロックかけている理由

電力使用状況などはCSVで公開されたのだが、なぜか放射線量の観測データ等はPDFしかもロックされているやつなので、
他の人からもメールを送っていると思いますが、僕も仕事の合間にお願いしてみることにしました。

放射線量モニターデータまとめページ
https://sites.google.com/site/radmonitor311/home

に集まる有志によって、手作業も含む作業がおこなわれ、データがまとめられています。

東電側がもっと使いやすい形でデータを公開するならば、これらデータの整理や情報公開のスピードがあがり、
みなさんの手間も減り、情報の正確さも増すはずです。まさにいいことばかり。



■最初のメール(4/2)

(挨拶)

●公開ファイル形式のテキスト化・CSV化の要望

地方自治情報センターでのPDFでのファイル公開自粛の呼びかけにもございますように、昨今の時勢を受けまして情報流通の迅速化・軽量化が求められております。また御社が発信されている重要な情報に関しては、すみやかに共有がおこなわれる必要があります。

御社から公開されている「福島第一・第二原子力発電所モニタリングによる計測状況」を拝見しておりますが、PDFファイルであり、さらにロックがかかった状態で、共有やデータ利用が非常に困難な状態となっております。

「福島第一原子力発電所の現状について」
「福島第二原子力発電所の現状について」
http://www.tepco.co.jp/nu/monitoring/index-j.html
について、早急にCSV形式でのファイル公開をお願いします。

お返事お待ちしております。

深水英一郎

参考)

「重要情報はPDFやExcelではなくHTMLやCSVで」、地方自治情報センターが呼びかけ - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110328/358822/

受付番号 : 20110402xxxxxx

===============================

■東電からの返事(4/4)

(挨拶)

モニタリングデータの公開につきましては、当社が提供した情報のすべて、あるいは一部を
そのまままた改変して転用・複製等されることを防ぐため、PDFファイルにセキュリティ
設定を行っております。

何卒、ご理解いただけますようお願いいたします。

2011年4月4日月曜日

エイプリルフール日本2011締め 下書き

(挨拶)

今年のエイプリルフールはいかがでしたか?
予想より企業サイトの参加も多く、今年のエイプリルフールも盛り上がりました。

例年参加の企業の一部においてはエイプリルフール企画に対する大きな「期待」がプレッシャーとなり、今年の参加を見送ったところもあるようです。ここ数年急激に盛り上がってきていたエイプリルフール企画もマンネリ化が見えてきていたところですので、ここでそのあり方について改めて考えるいい機会だったのではと思います。
印象に残ったのはエンターテイメントに関わる方々が淡々と趣向を凝らした企画をうちだしてきてくださっていたことです。そこにはプロ意識というものすら垣間見えました。このような時だからこそエンターテイメントに関わる方々の奮起が望まれます。笑顔は社会の活力になるのだなと強く思った次第です。

(挨拶)

2011年4月1日金曜日

エイプリルフール日本2011まとめ下書き2

まとめ下書き2

amidroid(アミドロイド)搭載の次世代スマートフォン、予約受付開始!!
http://amiz.jp/20110401/pc/
[一般][スマホ][たべられます]

よつばこ! -日本最大のXbox 360専門コミックサイト-
http://www.xbox-news.com/2011apr/index.html
[マンガ]

はてなナウ
http://now.hatena.ne.jp/
[新サービス][短い]

ARと3Dとメガネを融合した次世代メガネ「セカイカメラ3D」の発売を決定 – 頓智ドット株式会社
http://www.tonchidot.com/ja/pressroom/articles/20110401/
[3D]

「『地元の歩き方』×「Awazon Kinjle」」地球の歩き方編集部
http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2011/04/post_800111.html

昔々のグルーポン
http://www.groupon.jp/aprilfool-2011-heian/
小判でクーポン

コテカ 紳士用フォーマルウェア - ファッション 通販生活:カタログハウス
http://www.cataloghouse.co.jp/fashion/mens/1103301.html?cid=fb
[やや大人]

Hot News Today/セクロクロス
http://www002.upp.so-net.ne.jp/wosa/8bits/seicrox.html
[ゲーム]

デイリーポータルZさんと喧嘩する : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ
http://warapappa.jp/archives/1294933.html
[勢い]

エイプリルフール版いまいち萌えない娘
http://imamoe.jp/kobeimamoe/
[萌]

新型歩行者用信号
http://kuzukago.exblog.jp/13285838
[画像]

ピカチュウ大好き!!!
http://music2chnews.blog123.fc2.com/
[勢い]

目を覚ませ、編集長 | オモコロ特集
http://picup.omocoro.jp/?eid=1079
[身売り]

「あの地上絵に新種発見!」地球の歩き方編集部
http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2011/04/post_800113.html
[一般]

対計画停電補助発電装置
http://snowbell.sakura.ne.jp/1_April/
みんなでiPhoneを振って電力不足を解消しよう。慢性的な電力不足を打開するiPhoneアプリをリリース。
iPhoneに内蔵されている加速度センサの静電容量変化を利用し発電・送電するシステム。
[ややマニアック]

まいかたつーしん
http://www.hira2.jp/
大阪府枚方市の情報を発信している「ひらかたつーしん」は、ついに枚方を「ひらかた」と読んでもらうことに限界を感じ、「まいかたつーしん」にサイト名を変更してしまいました。
[泣ける]

こえ部が4/1(金)から「おうえん部」になったぞ!|こえ部ニュース
http://news.koebu.com/2011/04/ouenbu110401.html
[改名]

広島のガチムチメイド喫茶めいぷろていん
http://www.maypretty.com/
[改名]

ミライ作っちゃう!新感覚オフィス系ラブコメADV TECHNOLOGIC LOVERS!!!!!!!
http://www.reactvation.com/
[謎]

【アプリ】ぷちっと★RSは本日より「ひろゆき★RS」になります。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/04/012234.html
[アプリ][改名]

非自粛でもいいじゃない。派遣社員フリーターニート、正社員の方も。
http://musyoku.jp/
無職ジャパン→非自粛ジャパンに改名しました。
[改名]

幻の!!!!!!!「ネヴァーラソド産ツチ●コのステーキ」
http://gatto.naganoblog.jp/e702688.html

政府がなまず飼育検討
http://battenhongkong.blog.shinobi.jp/
[ニュース風]

Appleの新CEO、Eric Schmidtへ
http://blogs.dion.ne.jp/lou/
[ニュース風][マニアック]

Facebook.com announced to be bought by e-kaiwa.net.
http://www.e-kaiwa.net/modules/mydiary/index.php?page=detail&bid=815
訳:フェイスブックは英会話ドットネットを買収したと発表

Yicha 画像検索の表示結果を全て3D化
http://www.yicha.co.jp/Press/Press110401.pdf


"原始に帰れ"をコンセプトに肉食化。
http://argyle.jp/nikugairu.html

ウソ800
http://www.facebook.com/USO800
ウソブック

Kakoo!JAPAN
http://tawamure.jp/nekkin/kakoo/
「インターネット接続が免許制に」

Googre #1 であなたはウェブをキュレーションしてゆく
http://fk2kurimon.blogspot.com/2011/04/googre-1.html
[不思議]

エダノネット
http://ow.ly/i/9NsB
不謹慎なサービス「枝野ネット」これはすごい。本当に使えるみたいだ!!

2nd NAW ベータ版
http://2naw.jp/
2ndNAWは、古代人向けのサイトに生まれ変わりました。現代人はページ下部へ。
[一般]

BALCOLONY。のグラフィックデザインの紹介
http://www.balcolony.com/
デザイン会社のサイトが……。
[一般]

究極のタフバイク、ET311をバイク4メーカーが共同開発中
http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2011/04/et3114422-8f93.html
[趣味]

ウソをシェアするクーポンサイト! Usoreee/ウソリー
http://www.shareee.jp/campaign/usoreee/usoreee_top.html
[一般]

デリバリーイイネ! Deliine!
http://mecompany.me/deliine/

野球拳「STRIP RockPaperScissors」
http://www.0verflow.com/bbn/
ゲームメーカー恒例のネタ、野球券ゲームをダウンロードするとzipファイルが手に入ります。
気が済むまで解凍してみて下さい。
[趣味]

【速報】ロックアウトの弊害。ドラフトが新方式に変更 | JETS狂の宴 – NFL -
http://jets.main.jp/nfl/2011/04/110401liar.html
[趣味]


つながろう!WiRE つながろう!ニッポン
http://tokushima.wire.co.jp/top.php

ラーメン屋はじめました | 株式会社フォックスデザイン
http://www.foxdesign.co.jp/

KLab、宇宙進出に向け公用語をクリンゴン語に! - KLab
http://www.klab.jp/press/2011/110401.html
[ニュース風]

鳩山前総理が、復興支援に「ご当地キャラミュージアム建設計画」を発表。名前はユキオランドか?(日本国)
http://yurui.jp/archives/51770814.html
[ニュース風]

エイプリルフール日本2011まとめ下書き

【特報】孫正義氏に毛が生える - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/107944
[一般]

ゴリモンな日々 | 大阪駅にスキーのゲレンデが誕生!
http://gorimon.com/blog/log/eid1412.html
[一般]

秋葉原の万世橋警察署が「痛パトカー」導入 お披露目式 - アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51243937.html
[一般][萌]

TKB48
http://gmobb.jp/muscle2011/

ストリートスナップ.com
http://xn--zcka4asan6g1gsg.com/


@nifty:デイリーポータル Z
http://portal.nifty.com/
[読み物]
長崎の伝統行事「コンカツ」
ツイッターの問いかけがたまに変
アスパラガスは栄養ドリンクで水栽培すると花が咲く
奇跡のやかん発電
重曹で天パがおさまる
40円で、スキップが少しだけ「ぬめっ」とする
納豆を発行させると甘納豆になる
子猫のしっぽは徐々に伸びる?

話題沸騰の「ぽぽぽぽーん」がCD化!異例の200万枚出荷、売上金は全額被災地へ寄付!:The Natsu Style
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51809669.html
[読み物]

UCジャパン
http://takimura.syuriken.jp/uc/
[一般]

TOYOTAとGoogleが共同で全自動自動車開発へ | KOREMITE! NEWS
http://koremitenews.jp.tl/2011/04/toyota%e3%81%a8google%e3%81%8c%e5%85%b1%e5%90%8c%e3%81%a7%e5%85%a8%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e9%96%8b%e7%99%ba%e3%81%b8


黒歴史作家要請講座
http://members2.jcom.home.ne.jp/liarexit/

映画情報 - @nifty映画
http://movie.nifty.com/april.htm
ドラえもん実写化決定もダニエル・ラドクリフはのび太役を拒否

都知事選立候補「汐留ゆう」美人すぎる都知事を目指す。エイプリルオール党@住めば都。#4fooljp #4foolco #machigainet
http://www.itall.co.jp/

文化庁「不謹慎」自粛を要請
http://twitpic.com/4dylyd
[一般][コラージュ]

募金するとイケメンになる効果が
http://twitpic.com/49qg58
[一般][コラージュ]

今年のエイプリルフールは輪番での実行に - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/slash/11/03/31/1527216.shtml
[一般]

0歳からはじめるHTML講座
http://heteml.jp/uso2010/schedule01/


札幌・増毛・留萌・羽幌・遠別・豊富|沿岸バス株式会社
http://www.engan-bus.co.jp/
[一般][萌]

アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp/
やよいのもやし
[趣味][萌]

室蘭―森間に内浦湾横断大橋建設へ [編集部ブログ] | 北海道情報発信ウェブマガジンPucchiNet
http://pucchi.net/hokkaido/blog/20110401.php
[ニュース風][読み物]

Good Smile Company
http://www.goodsmile.info/
かわいいフィギュアをポンポンポーン♪
[趣味]

週刊少年ジャソプ、お尻に優しいトイレットペーパー版を発売へ - エアロプレイン-
http://airoplane.net/2011/04/01/fine-jasop.html
[ニュース風]


NIK∈、発電機能付きシューズ「Air Vortex +-」を発表 - エアロプレイン-
http://airoplane.net/2011/04/01/air-vortex.html
[ニュース風]

嵐・EXILEの曲が身体に好影響!? 音楽が発する「波」に関する研究成果が国際学会の論文誌に掲載!:The Natsu Style
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51809663.html
[読み物]

あなたはイマココ?!  今いる場所を適当に送信する「イマココ!(uso)」をリリースいたしました。 | モバツイ開発者blog
http://movatwitter.jugem.jp/?eid=253


東京電力 風鈴と扇子を配布 | blog|高間亮行 世界遺産日記
http://takama.jugem.jp/?eid=1622
[読み物]

ボーカロイドソングジェネレータ - VOCALOID SONG GENERATOR
http://www.vocaloids.org/
[趣味]

カイシャナビJAPAN【絶対に知られていない会社情報が、そこにある】
http://kaisyanavi.jp/


元祖地ビール屋【サンクトガーレン】神奈川県厚木市-地ビール製造・販売 新着情報-TOP | 【類似商品】に関するご注意
http://www.sanktgallenbrewery.com/news/20110401.html
[一般]

サバイバルゲーム専用ロボットが完成したので戦ってみた。ハイパー道楽
http://www.hyperdouraku.com/april11/index.html
[趣味]

被災地の星に願いを 天文組織が七夕の「架け橋」を命名登録
http://www.astroarts.co.jp/news/2011/04/01bridge/index-j.shtml
[趣味]


「報道表現能力検定」開始!記者クラブ解体後の記者会見参加資格に採用【4/1】[絵文録ことのは]2011/04/01
http://www.kotono8.com/2011/04/01hohyoken.html
[趣味]

らばQ:節電実施のお知らせ
http://labaq.com/archives/51644833.html
[節電]

ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/
[節電]

カムヰヤッセン 二代目北川大輔選挙 投票フォーム
http://kamuyyassen.daa.jp/kiyoki/kiyoki.cgi


売れるネット広告社、大手広告代理店の「電道」を買収
http://ureru.co.jp/news/20110401/20110401.html

「シアワセボタン」
http://springreen.jp/

☆エイユウセンキ 春のパイまつり☆
http://tenco.cc/home/article/201104/762
[大人]